料理飲食店は、ぐるなび・Hotpepperグルメ・食べログ等のグルメサイトの利用がもはや避けられない状況にあります。2人に1人はグルメサイトを利用しており、知名度が高い飲食店ではグルメサイトを電話帳代わりに利用されるケースも多いそうです。

さて、グルメサイトは2年前からホテルや理美容業のようなネットから即時に予約できるシステム対応を導入しました。ネット即時予約対応は、グルメサイト側で効果数値を把握できるため、お客様への集客効果を明確に示すことができるサービスとして位置づけられます。このサービスの導入により、お客様はより気軽に予約できることとなります。

同時に、“気軽に無断キャンセルを行う”ケースも激増させました。複数の店を予約して他方のキャンセル連絡を入れないという例、有名店では予約が必須ながら、その予約を入れたことすら忘れる例、等々原因を追求しても解決には繋がりませんが、料理飲食店としては大きな経営課題が出現しました。 

“無断キャンセル数”を逓減させる方法は、非常に原始的ではありますが、“予約の前日にお客様1件ずつ確認の電話を入れること”をご提案します。「明日のご予約のご確認をお願いいたします。午後7時より4名様にてお越しいただけることで間違いございませんか?」の一言は、サービスの充実とお客様との接点を増やす好機と位置づけられます。ITかから逆行しますが、サービスの充実こそ解決の早道ではないでしょうか。

160606グルメサイト②